2017年5月24日水曜日

ロッジのシロヤシオ

ちょうど見頃になりました。一つ咲いたと思ったら、あっという間にほとんどの花が開きました。今度の日曜日は、新緑観察会(口坂本温泉つき)。そこまで持つといいなぁ。
ちなみにこの花、個人的に思うことは、写真をとるのが難しい。白い色 だし、下向いて咲くからカメラを向けると逆光になる・・・。うーん。

ついでにアズマシャクナゲも蕾が膨らみ、見頃になりそうです。
  

2017年5月23日火曜日

好天気

ここ数日晴れの天気が続いています。
街でもかなりの気温になっているようですが、井川でも25℃近くまで上がっています。集落は標高が高いためか、気温以上に、陽の強さで暑さを感じます。
ただいま、茶摘みの真只中。お年寄りが多いこの地域なので、体調が心配ですが、この時期の地域は活気があり、そこかしこでワイワイと話し声が聞こえます。

2017年5月17日水曜日

オオカメノキ

園内に何本かあり、毎年綺麗に花を咲かせているのを見ることが出来ます。
白色を超えて「純白」という表現が似合う花です。
葉の形も、花弁(装飾花)の形も整っていて、なんだかきりっとした表情も持っています。園内をぱっと明るくさせてくれる、白い花。この時期から白い花を咲かせる植物が次々と目につくようになってきます。季節によって、花の色が変わってくるのが面白いです。


現在、園内は新緑の季節を迎えています。みずみずしい緑が楽しめます。

2017年5月10日水曜日

バイケイソウの新芽

ログハウスの周りで地面から、なんだか緑色のものがニョキニョキと伸びてきています。
非常に目立つ緑で、一見すると、ウルイやギョウジャニンニクのようです。しかしながら、この新芽の正体はバイケイソウという有毒植物です。誤って食べないでくださいね。

2017年5月7日日曜日

天気続き

GWが終わろうとしています。
例年になく天気に恵まれて、キャンプ場にきてくださったお客様も楽しんでいただけたのではないでしょうか?暖かい日が多かったためなのかどうなのか、ビールの缶が多いなぁ、と片付けをしながら思っていました。今日でひとまず、お客様もひと段落。自分もビールを久々に飲みました。ふぅ。
現在テントサイトではアカヤシオが咲いています。もう一週間くらいは持つかなぁ。そうこうしている内にシロヤシオ。季節が移っていくのは早いですね。

2017年5月2日火曜日

GW真っ只中

穏やかで温かい日が続きますね。天気予報によれば6日に少し崩れるとのことですが、概ね天気に恵まれるようです。県民の森は朝が結構冷えます。雨の日はもちろん、晴れの日の朝も、この時期だと5℃近くまで下がります。井川方面に遊びにお越しの方は上に羽織れるものを持ってきた方が安心です。
新緑の時期になってきました。5月末には、イベント「新緑観察と口坂本温泉があります。日帰りイベントでバスの利用も可能です。ぜひご検討ください✨
キブシの花



2017年4月26日水曜日

遅い春です。

井川もだいぶ暖かくなってきました。畑の脇に綺麗な花を見つけました。

一方、県民の森はまだ朝方夕方は寒いです。
GWにお越しのお客様、防寒対策も忘れずにお願いします。
GWはほぼいっぱいになりつつありますが、6月は空きが多いです。
ゆーっくり過ごすには狙い目です。

2017年4月20日木曜日

ロッジの紹介

県民の森の宿泊施設は大きく分けてログハウス、ロッジ、テントサイトの3タイプに分かれます。
そのうち今日はロッジを紹介させてください。

皆さんが県民の森を訪れて、宿泊の受け付けを済ませていただく建物(管理棟)がロッジになります。第三駐車場から少し歩くと右手に見える大きな建物です。


この建物の二階部分に宿泊部屋があります。6人部屋2室と4人部屋6室です。
1泊の料金は6人部屋が3900円。4人部屋が2750円。部屋料金なので人数で割ると相当⭐️お得です。
ただし、消灯時間が9時半と決まっておりますのでご注意ください。(それ以降はお部屋で静かにお楽しみください)


一階は管理人室と↓写真のようなホールがあります。暖炉があるため、揺らぐ火を見ながらのんびりと過ごす事ができます。ご飯もこちらでどうぞ。
ちなみに研修などで使う事もできます。(ロッジ貸切24300円です)


トイレ、浴室は男女別の共同になります。

また隣接した炊飯棟ではかまどをご利用いただけます。お水は山水を消毒して安全に使用できるようにしていますのでご心配なく。鉄板をレンタル(100円)、マキを購入(200円)していただくことで、持参された食材を調理できますが、鉄板(レンタル)、やかん(無料)、まな板(無料)、包丁(無料)以外の調理器具、食器等の準備は一切ありませんので、ご準備をお願いします。なお、100円で25分使用できる一口コンロも設置してあります(写真奥)。簡単な給湯などにはこちらが便利かと思います。


ロッジでは見ず知らずの家族同士が顔を合わせることになります。山小屋さながらの楽しみ方ができる建物です。値段もお手ごろですので、ハマってしまうと毎月きてしまいたくなるという魅惑の施設・・・一度お試しください。

2017年4月15日土曜日

本日開園 みなさまへ

29年度は本日から開園、宿泊可能となりました。
宿泊の際は必ず前日の午前中までにお電話にてご予約くださいますよう、よろしくお願いします。
なお今年は8月31日までの営業となりますので、そちらもご承知おきください。
ちなみに全日程の予約がすでに始まっております。お早めにご検討ください。

県民の森は午前中は穏やかでしたが、お昼くらいから曇りがちになり、気温もどんどん下がっていきました。太陽が出ないとまだ寒いそんな体感です。

写真は我が家の庭で咲いたワサビの花。村の中はすっかり春になりました。

2017年4月12日水曜日

開園まで3日



今日のログハウス周辺です。雪は先日の雨でほとんどなくなりました。
ただいま急ピッチで開園準備をしています。
さて、県民の森マニアの方々、何かこの写真を見て気づく事はありませんか?

そう!!!少し木が少なくなりました。古くなって危険と思われる木を少々切りました。これから葉っぱがでてきて昨年までの景色との違いがより一層わかるはず・・・わかるといいな。

2017年4月9日日曜日

雨続き

三月終わりにたくさんの雪が降り積もり、未だに県民の森の雪はとけきっていません。
気温はだいぶ上がってきたのか、ここのところは雨が降っています。
木曜日に雪かきをしていた時も、雨が降り続いていました。そして、金曜日も、昨日もも、今日も・・・待ち遠しかった春が覗き始めているんですね。

森林組合は金曜日、土曜日と研修旅行に行ってきました。今年は三重県の長島リゾートを始めとした、愛知県、三重県ゾーン。井川とは違い湿度が高く、すでに春を迎えていました。天気はいまいちでしたが、桜も満開。料理も美味しく慰安旅行としても最高でした。
長島リゾートで宿泊したホテルでは、スタッフの質の高さに感激しました。取り入れられるところは取り入れて今後の業務に生かしていきたいです。

ホワイトサイクロン(木造ってのがすごい)


2017年3月28日火曜日

閉ざされる。

昨日のスキー場の写真。
スキー場は今シーズンの営業を終えてから、これほどの雪になりました。
しかしながら、県民の森はさらにこの奥。完全にやられました。
今年は4月15日からのオープン。壮絶な雪かきが始まります・・・。
道がかかれないと・・・徒歩だな。
というところに、また雪が降ってるとの情報が!!


2017年3月24日金曜日

ヒノキ


円を描くヒノキをみつけました。材としてはとても使い物になりませんが、レア度が高いのではないでしょうか。しかしながらどうしてこんな風に曲がってしまったのか。これでバランスを保っているのがすごいですね。

ホームページを一部リニューアルいたしました。まだ見づらいところがありますが、少しずつ変わっていくのでご了承願います。
8月末までの予約、イベント申し込み、受け付けています。

2017年3月19日日曜日

大井川鉄道盛り上がっています。


千頭駅の近くを通ったら、ドコドコと太鼓の音が聞こえてきました。
音戯の郷の前で赤石太鼓が披露されていました。大迫力です。
南アルプスアプトラインの井川線も全線開通し、井川の村の中も観光客が増えたような気がします。SLの方もあいかわらず大人気のようで、撮り鉄さんたちが線路の周りにたくさんいました。
昨日今日とよく晴れていて気持ちが良かったです。ただ、花粉がすごいみたいで、鼻をズルズルとすする音もよく聞こえました。花粉症の方、気をつけてくださいね。

2017年3月12日日曜日

井川線復旧!!鉄道で井川に来れます。

久しぶりに井川駅に列車が!!人が!!
3月11日、実に2年半ぶりにアプト式が井川駅に到着しました。
待ちに待ったという感じです。
これから少しすると新緑シーズン、この復旧を機会にますます多くの人が井川に来てくれることを願います。
ちなみに3月18日には、前線開通記念式典が行われます。
アプトイベントチラシ.pdf
この機会に井川に是非!!



中央に見えるアプト式のマークがかわいいです。



2017年3月6日月曜日

裾枝払い

森の中が暗くなり、除伐(間伐)と同時に裾枝払いを行っています。植林してから15年くらい経つヒノキ林。幹の太さも10センチを超えるものが多くなっていました。主に手鋸で枝を打っていくのですが、やっただけ林の中が明るくクリーンになっていくのがわかります。なんとなく空気もきれいになっているような。2メートルくらいまで下枝を落とすと奥の方まで林が見通すことができ爽快です。管理されている林だな、と印象付けられるような景観になりました。これからもスクスク育ってね。

2017年2月27日月曜日

日曜日のスキー場の様子

昨日は良く晴れて、しかもあたたかく、スキーをするのには良かったのではないでしょうか。平日はガランとしているスキー場も昨日は結構賑わっていました。南アルプスも良く見えて、家族連れがのんびりと楽しんでいる様子が見受けられました。リバウェル井川スキー場はそれほど、傾斜がなく、距離も短い為に、子どもの練習にはもってこいの場所のようです。スキーシーズンもだんだん終わりに近づいてきました。今シーズンまだ滑ってない方、遊びに来てみてはどうでしょう。

2017年2月23日木曜日

雪害処理

3年ほど前に関東、東海地域に降った雪はここ井川にも甚大な被害を及ぼしました。
停電になったところも多く、復旧するまでに2日ほどかかったことを覚えています。
森に目を向けると、木が雪の重みでバッキバキに折れてしまい、50パーセント以上も折れや曲がりが発生してしまったところも多々あります。現在でもその大雪の爪痕がみられ、その脅威を感じることができます。森林組合では、毎年この自然災害で受けた木々の処理を行っています。非常に危険で、一部の習熟した作業員しかできないような作業ですが、この作業無くしては、今後の森の成長が危ぶまれます。写真のように皮がベロンとむけたような木も多く恐ろしい光景だった山が、この雪害処理を行うことで、すっきりとした姿を取り戻していきます。














2017年2月17日金曜日

赤い橋

井川の本村集落を抜けて中山集落、大島集落を過ぎると、赤い橋が現れます。
色が良く目立つので、場所を説明する際にも便利な橋です。「大島橋」といいますが大島集落と割田原、田代とをつなぐ橋になります。今日作業をしていたのは割田原。なかなか湖側から見る機会がない貴重な角度です。ちなみに写真の手前に見えるアカマツは満水時に水に浸かっていたようです。枝に流木が引っ掛かっていました。ダムってすごいですね。
で、話がそれましたが・・・。
ある大学が、色(色彩)から山村の景観、ひいては魅力的な山村というのをテーマに考えていました。気になったので、「どのような色があっていると思いますか」と質問したところ、「赤」と返ってきました。確かに大島橋を含め、山を含め緑色が多い所では、赤い橋が際立っているような気がします。色に着目してみるのも面白いですね。

2017年2月16日木曜日

流木ひろい

冬場の間、井川湖の水位がぐっと下がり、浮遊していた流木が陸に残されます。
この時を利用して、流木拾いを行います。
昔は付近の住人や、少し離れたところからも流木を拾いに来て、暖をとるための薪にしたそうです。近年では拾う人も減り、また上流で頻繁に起こる崩れにより、放置するとダム湖にだんだんと蓄積していってしまうようです。
湖の周辺はヤナギ類などの木が繁茂しているところ多く、なかなか大きな機械が入れません。そのため基本的に手拾いとなり、結構な重労働です。
重機が入れるところは、重機を入れて拾いますが、ここではオペレーターの技が光っていました。オペレーター曰く「機械がやっているから自分はえらくない」とのことでしたが、機械とオペレーターがセットとなると本当最強です。羨望の眼差しで見ていた遠藤でした。
大きなものから小さなものまで確実につかんでトラックへ。


2017年2月4日土曜日

至福のひととき

空が青くて、空気が澄んでいる・・・。ナイス高気圧!!
空が青いなんて当たり前のことを言っているようですが、寝転がって見る青い空は最高です。
休憩時間少しの間ですが横になります。この仕事をやっていてよかった!と思える瞬間です。コーヒーが手元にあって、仲間の話し声が聞こえる・・・こんな楽しい時間があるなんて。
しかしながら休憩が終わるとこんなきつい仕事があるなんて!!ってなります。この繰り返しですが、他の職場ではなかなか味わえない特別感✨もっと多くの人に味わってもらいたいものです。


2017年2月1日水曜日

春のかおり

日差しが少し強くなりフキノトウが顔を出し始めました。
スギの木を見るとなんだか全体が黄色くなってきました。(今年はかなりの花粉量のような気がします)

今日から流木を拾う作業が始まりました。湖畔に生えた柳の下にある木を集めていくのですが、柳の芽も結構大きくなっています。着実に春が近づいてきているようです。

おいしそう。

上河内岳にかかったきれいな雲

2017年1月30日月曜日

森へのいっぽ

ホールアース自然学校さんが主催する《つながる教室〜森へのいっぽ》に参加してきました。お客様にどのように楽しんでいただけるかのヒントがたくさん散りばめられていました。先生方の話がとてもおもしろく、最終的には一緒に楽しむ人の力が大きいのかなと感じました。いきいきとした態度で人と接すること、これが今回の一番の学びでした。イキイキとしている人と一緒にいるとすごく楽しい!実感できた時間でした。

2017年1月28日土曜日

一年を充実させるために。

今週は浜北にある県立森林公園とその公園内にある森の家を研修という形で見させていただきました。同じ県の施設なのですが、なかなか見にいく機会がなかったので、大変貴重な時間となりました。施設の大きさや、立地などの条件が大きく違うため、管理面での比較や対策はなかなかできませんでしたが、そこに勤めている人の意識なんかは非常に参考になりました。何事もすぐに反映させることは難しいとは思いますが、少しずつ変わっていけたらと思います。
金曜日は山の講が行われました。山仕事に関係する人たちが安全祈願のために集まりました。この山の講、毎年行われるわけですが、この場に集まらないとなんだか一年が不安になるのは僕だけでしょうか。一年を無事に過ごすために、特に重要な1日となりました。

森林公園で見かけたサイクルピット。わかりやすいサインがポイントです。


2017年1月24日火曜日

冬型気圧配置下の作業

とにかく冷たい一日でした。
雲はほとんどなく快晴!!なんですが、風が強い強い。
標高1000メートル近い所で、風を遮るものが何もなく、さらには地面が凍っているという状況。体感的には耳がもげるような冷たさでした。
風が止むのを見計らって大径木を何本か伐りましたが、大きく揺れる木になかなか神経を使いました。
晴れていても、冬型が強いときついです。
引き続き気をつけて作業します。
快晴!!

だけれども、地面はガリガリ。

2017年1月22日日曜日

つらら

先日、沢沿いを歩いていたら、長い氷柱をを見つけました。
岩をしたたる水滴がつららを成長させているようです。
沢沿いは実際に寒いだけでなく、こういった光景も冷たさを演出しているようです。
ちなみに沢の中にはヤマメがいて、冬が行き過ぎるのを待っているかのようでした。

2017年1月15日日曜日

雪に喜ぶ静岡人?

静岡県の西部地域、中部地域というのは山間地を除いてほとんど雪が降りません。
風花がホアホアと舞うだけでテンションが上がってしまうのが、平野部の人の特徴です。
土曜日、用事があって浜松へ行ったのですが、朝から雪が舞っていて、一時は吹雪のような白さになりました。子供達はもちろん大人までわざわざ外に出て雪を楽しんでいるのが印象的でした・・・とはいうものの、おそらく自分もその一人。盛り上がっている人たちに混じって、この寒さと雪についてわぁわぁと騒いでいたのでした。

井川の集落は今回の寒波ではほとんど雪が積もることなく、気温が低いだけという、それはそれで厳しい天気でした。日曜の朝はなんとマイナス7℃にまで、キンキンに冷えています。明日からもしばらく冷たいみたいです。朝方の車の運転気をつけないと。ちなみに橋などは地熱が伝わらないのと、沢の気温でつるつるになるそうです。意識的に速度は落としてくださいね。

2017年1月11日水曜日

1月11日現在の様子

1月8日に今年度初の本格的な雪が降りました。積雪は約15cmです。井川峠、笹山、山伏方面

へ登山される方は冬装備が必要となりますのでご注意下さい。

平成29年4月14日までは冬季閉園期間となっております。したがってトイレも不凍措置を行い使

用する事ができません。スキー場のトイレを借りて下さい。また林道勘業峰線も冬季通行止め期間

となっております。スキー場から先は一般車は通行できませんのでご注意下さい。降雪時に走行さ

れますとわだちが凍結し除雪作業にも支障をきたします。今年度も雪道を走りたい方達が走行した

のが目撃されております。以後お気をつけていただきたいものです。

2017年1月10日火曜日

お茶の葉

この時期朝は、毎日のように氷点下です。
寒いのですが、この季節ならではの光景が楽しめて個人的に結構好きです。

霜で縁取られたこのお茶の葉、芸術ではありませんか!!

2017年1月8日日曜日

ゆきぐに

日曜日ということで、今日は現場もお休み。
井川を降りて、街へ食料などの買い出しに行ってきました。
行きの空は 曇りだったので、午前中は天気持つかな、と軽く踏んでいたら街では昼過ぎから雨が降り出しました。
天気予報では、 「山間部は雪になるでしょう」と言っていたので、井川はおそらく雪だと予想はしていたものの、想像以上の積雪。

写真は午後2時半の富士見峠。なんとかスタッドレスでここまで上がってこれましたが、二駆ではほんとうギリギリでした。この時点で積雪約5センチ。午後6時くらいには10センチほどあるという情報なので、なかなかの大雪です。ちなみに井川の集落に向かうにつれ雪はなくなり、本村は現在0センチです。ただ、まだ雨が降っているため標高の高い峠の方の積雪が心配です。
スキー場には喜ばしいことですが、そこまでの道中注意してください。

2017年1月1日日曜日

新年の挨拶

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくおねがいいたします

昨年も県民の森へたくさんのお客様にお越しいただきまして、充実した一年となりました。スタッフ一同今年も精進してまいりますので、皆様もぜひ遊びにいらしてください。

本年度の県民の森の営業は4月15日からとなっています。ご予約は半年前から受け付けていますので、例えば今日ですと6月終わりまでのご予約が可能です。(なお、年始は1月5日が仕事初めとなりますので、5日以降にお電話をください)

私は滋賀県にて新年を迎えました。
近くには三上山(近江富士)が見えます。井川の山と違い非常になだらかで、やさしい感じを受けます。

打ち出でて 三上の山を 詠れば 雪こそなけれ 富士のあけぼの(紫式部)

富士山と同様、存在感は抜群!
今年もいいことがありますように(がんばります!)

ロッジのシロヤシオ

ちょうど見頃になりました。一つ咲いたと思ったら、あっという間にほとんどの花が開きました。今度の日曜日は、新緑観察会(口坂本温泉つき)。そこまで持つといいなぁ。 ちなみにこの花、個人的に思うことは、写真をとるのが難しい。白い色 だし、下向いて咲くからカメラを向けると逆光になる・・...