2017年8月9日水曜日

自然体験キャンプ

8月4・5・6とロッジを拠点にして小学3年生から中学2年生までを対象にして、自然体験キャンプを開催しました。東静岡駅からバスで2時間ほどかけて県民の森まで。酔い止めをのんでバスに乗ってくれましたが、なかなかバスでの道のりは子供達には大変だったみたいです。こういうのも夏の思い出になりますね。
着いてからの子供達は、とにかく賑やか。元気すぎて、リーダー(以前このようなキャンプに参加してくれて大人になった人たち)の手を煩わせる場面も多く見られまし
た。・・・が、リーダーたちの厳しい声で、子供達が落ち着きを取り戻す場面もあったり。はじめはみんな初対面で緊張していたこどもたちも、2泊の時間を共に過ごすことにより、最後は友達になっていました。スタッフとしては、こういうのを見ていると、来年も続けていきたいなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...