2010年7月19日月曜日

タマゴダケ


夏に入りましたね!連休中は県民の森に宿直だったので気にならなかったのですけど 家に帰った今 感じるのは 暑い! こんなに違うのか。。 夏なのですが 秋の話みたいですいません またまた きのこです。
ロッジの目の前にあまりに見事に生えていたので撮ってしまいました、図鑑で見ると傘が開いているのが多いので本当にタマゴダケ?と思いましたが1日たったらお皿のように傘が開いていました。間違いなくタマゴダケです、と思います。
タマゴタケ(卵茸) 学 名 : Amanita hemibapha (Berk. & Br.) Sacc.
科 属 : テングタケ科、テングタケ属

と~っても美味しいそうです。
でもとても口に入れる色ではないような。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...