2017年5月31日水曜日

新緑観察会

明日から6月です。月の変わりに思うことは、きまって「あっという間だなぁ」です。1日があっという間、一週間があっという間、一ヶ月があっという間、一年が・・・ 巡る季節を目の前に、去年はこんなことをしていたなぁ、とか思い出すわけですが、最終的にあっという間、という感覚になります。

先日、新緑観察会が行われました。天気もよく、観察会にはいい気候でした。今年は、咲くのが早い花と遅い花とが分かれていたような気がします。季節の受け入れ方が花の種類によって違うのでしょうか。井川峠のシロヤシオはよく咲いていました。が、この時期いつも鳴いていたはずのエゾハルゼミはまだでした。
午後からは、口坂本温泉に寄り、山歩きの疲れを癒していただきました。日帰りのイベントですが、街の方々に少しでも安らぎを感じてもらえたならうれしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...