2015年5月31日日曜日

新緑の森観察会

今日は、5月の最後の日曜日です。

本日は恒例の「新緑の森観察会」が開催されました。前日まで天気予報と、にらめっこ。
一時は雨が降ってしまうと覚悟したこともありましたが、幸い朝から好天に恵まれました!

10時から観察会開始、今日は、予報とは打って変わってお日様が大活躍。全国的に5月としては記録的な夏日となり暑くなりましたが、ここ県民の森は涼しくて絶好のハイキング日和になりました。

標高が高い井川峠は例年、涼しいというよりやや寒いくらいだったと思いますが、今日に限っては暖かくて風が爽やかで非常に過ごしやすかったです。

昼過ぎは、少々曇り空になりましたが、雨が降ることはなく無事に終えることが出来ました。

春を感じさせる草木に参加されたお客さまは、興味深々に講師の先生に質問したり写真をとったり手に取って実感したりと楽しんでいらっしゃいました。

ご参加いただいたみなさま、朝早くから有難うございました!
街との気温差も大きいので体調を整えて、どうぞゆっくり休んでくださいね。

 
ギンリョウソウ(銀竜草)↓
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...