2015年5月10日日曜日

しいたけ教室の2日目

今日は、しいたけ教室の2日目です。

お天気は、よく晴れて最高でした!気温もグングン上がって正午の気温は県民の森で19℃。井川で22℃でした。静岡市街の22、23℃と、ほとんど変わらない気温でした。

さて2日目はこのイベント最大のメインイベント「菌打ち体験」です。

お子さまは夢中で指導員付き添いのもと、ほだ木に電気ドリルで穴を開けてみたり、種駒をトンカチで打ち込む作業を楽しみました。また種駒自体が珍しいので「これは、なあに?」と素朴な質問をなげかけていました。

ご参加された保護者の方は「こどもが楽しく山ならではの体験ができて本当によかったです」とおっしゃってくださいました。


これから暑くなってきます。また、涼しい県民の森にいつでも遊びに来て下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...