2015年9月9日水曜日

秋の思い出づくりに


みなさま、お疲れ様です。スタッフの「なつはな」です。

心配された台風18号による被害は井川地域では発生しませんでしたが静岡県西部においては浸水や洪水などの被害が発生してしまいました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

私も井川の事務所から県民の森まで車で来る途中、折れた枝や幹が道路上に散乱しているので、施設内の状況について心配になりましたが、幸いにも異常はありませんでした。
 
午前中は時折、強く降る時間もありましたが昼頃には雨も上がり、陽射しも見え始めました。
台風は避けようがありませんが日常から、その備えはしておきたいですね。



ところで静岡県では9月15日火曜日から12月15日火曜日までの間、「秋の森づくり県民大作戦」が始まります。

期間中は県内各地で森林に関する様々なイベントが開催されます。

森林の手入れや草刈、植樹から木工クラフト、森林散策など多彩なプログラムがあります。

今年の秋は、シルバーウィークもあり夏に負けないレジャーシーズンです。ご家族そろって、どうぞご参加くださいね。

詳細は 静岡県くらし・環境部 環境局 環境ふれあい課
 電話 054-221-2664までお問い合わせください。

または県ホームページ内で「森づくり県民大作戦」で検索してみてくださいね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...