2014年10月3日金曜日

ハイキング日和です

今日も県民の森は気持ち良く晴れています。

10月に入りましたが気温は、ぐんぐんと上がり朝は12℃くらいでしたが午後2時には20℃になりました。風も穏やかでした。

1日の気温差が大きくなり日に日に紅葉が進んでいてハイキングも、より楽しい季節になってきました。

 ところで最近は山間部などで熊に関するニュースが増えています。冬を迎えるにあたって熊も食べ物を求めて活動を活発化しています。

県民の森は標高が高く手つかずの自然が多く残る県立自然公園です。
園内において熊が出現したことはありませんが自然の懐に位置しています。

森の中をハイキングする際は努めて鈴やラジオなど音が出るものを携行して楽しく安全にハイキングしたいですね。


紅葉観察会は、まだご応募受け付け中です。県庁前からバスで移動することもできます。どうぞ奮ってご参加お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...