2015年10月11日日曜日

あったかいんだから~ (ロッジの暖炉)

みなさま、お疲れ様です。スタッフの「なつはな」です。

この3連休、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は昨日、土曜日に宿直しておりましたが、幸いにもご利用者さまが全てチェックインするまで雨は降りませんでした。県民の森に雨が降り出してきたのは夜の9時すぎくらいでした。

土曜日はうす曇り。ロッジの周りも色づいてきました。



NHKのデータ放送のアメダス画面とにらめっこしていましたが沿岸部の方が早く降り出したようですね。

日付が変わって今日のお昼ごろまでは降ってしまいましたが、それでも強く降らなかったことが救いでした。また気温は低く、1日を通して13℃前後でした。

ログハウスは暖房完備ですが、ロッジも時間のきまりはありますが暖房もあって快適です。


土曜日にロッジをご利用いただいたのは小さなお子さまづれのご家族と、ご夫婦の2組でした。
皆さん、暖炉をとても気に入ってくださいました!

やはり自然の炎は一番火力があって暖かいです。私も、宮崎アニメ、スタジオジブリの作品が大好きですが、「ハウルの動く城」2004年に登場する火の悪魔カルシファーを思い出さずにはいられませんでした。

作品中のカルシファーは悪魔というより妖精みたいで可愛らしい感じですが力は絶大です。動く城のエネルギー全てを担っていました。暖炉に火を灯しながら、火のありがたさと力の大きさを感じずにはいられませんでした。

連休最終日の明日はカラッとよく晴れるようです。秋のハイキングなども楽しめると思います。

気温差に注意して元気に楽しんでほしいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...