2014年9月26日金曜日

山伏ハイキング

今回の台風16号は一時強い雨を降らせたものの井川や県民の森、道路などは被害もなくホッとしました。
台風が去ったあとは、時折日差しが降り注ぎ雨でしっとりとした森を明るく照らしていました。しかしまた次の台風が発生しましたから引き続き注意しなければいけませんね。
ところで去る9月21日に、私は山伏へ登って参りました。
この日は飛び石連休の2日目で、他の登山客も何組か、いらっしゃいました。実は山伏に登るのは初めてでワクワクしていましたが、本当に登りやすく頂上付近の景観もバッチリで、また近いうちに来たくなってしまう馴染みやすい山でした。
お天気も良く、遠く富士山も望むことができました。
百畳峠の駐車場に車を置いて、その登山口から頂上までは初心者でゆっくり休みながら登っても1時間とかかりませんでした。途中も案内看板が随所にあるので安心です。
休日ともあって子ども連れのファミリーも何組か登っていらっしゃいました。やっぱり登山は良いものですね、とても気持ちが良かったです。
また近日中に登ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...