2016年10月9日日曜日

イワシャジン

山野草のイワシャジンを探しにこられた方がおりましたので私も探してみました。ありましたよ。


               林道脇の岩場に咲いていました。きれいですね。
 調べてみたら山地により変種があり代表的なものに鳳凰三山産のホウオウシャジンが有名だそうです。近場の雨畑山産のものをアマハタシャジン、梅ケ島産のものをウメガシマイワシャジンというそうです。ウメガシマシャジンは花が大きいのが特徴だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...