2016年3月2日水曜日

ようやく3月になりました。

みなさま、お疲れさまです。

3月に入りましたが、相変わらず寒い日が続いていますね。今週までの井川は最低気温がマイナスになるようですが来週以降は若干暖かくなるようです。

最近、私の周りでも体調を崩す方が増えています。まだ気温差が激しい日は続きそうですから、ぜひ体調管理を充分にして元気にお過ごしくださいね!(ちなみに私は現在、花粉症全開です( ノД`)シクシク…

さて最近、私はいろんな現場に行っておりますが、そのうちの一つに木の幹にグルグルと紐やテープが巻かれているところがあります。
 
 
みなさん、何のために巻いてあるのかご存知でしょうか。
 
 
これは幹がクマなどによって傷つけられるのを防ぐための処置です。
 
 
私は、あまり専門的な知識はありませんので、「本当にこれだけで大丈夫なのかなぁ」と思ってしまいますが効果は大きいようで爪をたてられたような木は私が見た限りでは一本もありませんでした。
 
冬も終わりを告げると、森のくまさんも冬眠から覚める時期がきます。深い山に入る事があったら、大きな鈴の音がなるものを、お守り代わりに持っておくと、なお安心ですね。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...