2016年3月14日月曜日

またまた冬へ…

みなさま、お疲れ様です。スタッフの「なつはな」です。

今日は月曜日、また1週間が始まりましたね!

3月も早いもので中旬にさしかかり年度末で、ひときわ忙しくなってきましたが、みなさん体調を崩さないように注意して今週も元気よく乗り切りたいですね。

それにしても寒い日が続きますね。まるで冬に戻ってしまったようです。昨晩から降り続いた冷たい雨は標高が高い場所では雪へと変わりました。

あいにくの天候でしたが施設の定期点検のため午前中に県民の森に行ってきました。

リバウェル井川スキー場に近づくにつれて、雨はドンドンと雪になっていきます!↓



私は実は、ちょうど1週間前の3月7日月曜日のブログで、「今年、最後の降雪??」といった内容のブログを書いてしまいましたが、まだまだ甘かったですね!

いくら今年は暖冬と言っても、やはり標高の高い井川や県民の森では少なくとも3月中は、雪への備えは怠れませんね。

第3駐車場(テントサイト上)も再び雪化粧しました↓


よっぽど冷えたのでしょうね!まあるい雪が枝に、くっついていて可愛らしくてとっても綺麗でした!


私は、まだ街中で生活していたころは「どうせ、おなじ寒いのなら、雪でも降ったら楽しいのに…」なんて思ったりしたことがありましたが、さすがに県民の森は四季がハッキリしています。

いろんな発見が楽しい県民の森です!

今年度の開園まで残すところ1か月あまりになりました。明日からは、また暖かくなってくるようですね。春は、もうすぐそこです。あと少しだけ冬と付き合おうと思います(笑)

2 件のコメント:

  1. 沼津の愛鷹山も雪化粧しています。
    富士山は麓まで真っ白になりました。
    はるか遠くに見える雪山は南アルプスでしょうか。
    早く県森に行きたいと毎日思っています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
    そうですか、今回の雪は標高の高い場所では、予想以上に降りましたね。
    愛鷹山や富士山も、とても綺麗だったと思います。
    営業開始まであと少しです。また今年も、県民の森でお会いできることを楽しみにお待ちしております。
    いつも本当にありがとうございます!!

    返信削除

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...