2015年4月8日水曜日

真冬並みの寒さに

ここ数日は寒気の南下により全国的に寒い日が続いていますね。

静岡市平野部でも最低気温が6℃と真冬に逆戻り。井川の本村(ほんむら)では4℃でした。

標高1500メートルの県民の森では午前9時過ぎに冷たい雨が雪に変わりました。でも幸い長くは続かず、まもなくみぞれや雨になりました。その場で気温は確認出来なかったのですが3℃以下だったと思います。

それにしても長雨ですね。晴れ間が待ち遠しくなります。
開園準備も外作業は後回しになって宿泊施設の清掃をメインに進めています。お客さまが気持ち良く過ごせるように念入りな清掃を行っております。

やはりログハウスはパワフルなガスファンヒーターとホットカーペット完備で寒い日も快適です。
開園まであと1週間あまり。はやく暖かい春になってほしいものです。

暖かくなると、小動物も頻繁に道路へ出没しますので車の運転時には注意が必要ですね。
今朝はカモシカさんに会いました。まだ小さくて、とても可愛らしかったです。


週末までは寒さが続くようですから、体調に注意して暖かくしてお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...