2015年4月27日月曜日

初夏のような1日

今日は、本当に暖かい・・暑い?1日でしたね。

このような初夏を思わせるような陽気だと、むしろ平野部よりも山間地域の方が最高気温が高い日が多くあります。

今日は、井川のアメダスでは最高気温23.6℃、静岡は同じ、清水は21.7℃。川根本町では27.2℃でした。地形が影響していますね。

とてもいい天気で暑いくらいでした。おかげで洗濯物もよく乾き、お布団も久し振りに干せて大助かりでしたが、午後3時ごろ、雨がぽつぽつ降りだして、雷鳴も1度鳴り響きました。

市街地へ降りてくると、富士見峠から下では、さすがに夕立はなかったようでした。

空を見ても、入道雲みたいになっていて、まるで真夏の空のようでした。


夏が好きな私にとっては嬉しいですが、暑い中でお仕事されている方にとっては大変です。暑さ対策もこれから大事ですね。


さて明日、火曜日は定休日ですが、園内の散策は自由にできます。また7月と8月は無休で営業いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...