2014年11月20日木曜日

県民の森 初雪です。

今日は、閉園後施設管理のため県民の森にきましたが朝、8時頃の気温は4℃でした。空気は冷たく体感的にはさらに寒い感じがしました。

出勤してくる時からポツポツと雨が降り出していましたが、午後からは雨まじりの雪に変わりました。

写真はロッジにある管理事務所から外を撮影したものですがカメラには、ぼんやりとしか映らず臨場感が今一つですが5分ほどの間積もりそうな雪になったところで撮影してみました。

地上の気温が約3℃になると雨が雪になる可能性が大きくなります。

さらに標高が高い尾根では既に雪化粧を始めていましたが、まもなくこの県民の森にも雪が降りてきます。


雪なんて東北・北海道や県内では富士山周辺のことだと思ってしまいますが、実は静岡市葵区(井川)でも雪は見られます()

0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...