2015年11月9日月曜日

南アルプスネイチャーガイド養成講座

今年の6月から、静岡市役所の中山間地振興課の主催でエコパークになった井川・南アルプス地域の様々な観光資源でガイドを増やしていく目的で表題にある南アルプスネイチャーガイド養成講座がスタートしました。

この養成講座には私を含め県民の森スタッフも参加しています。今後、外部の講師などに頼らず、地域の案内や観光の開発などにも応用できるようにしていきたいと考えています。

今までに3回開かれ、ノルディックウォーキングの講習を受けて、井川地区内を歩くベストなコースを検討したり地域の魅力を再確認したりといったことから、地質学の先生から南アルプスの地質構造などの講義を実地も含めて受けたりしてきました。

自分が主催者となった時、参加者をどんな場所に案内し、どんなことをすれば楽しんでいただけるのかを体験を通して学んできました。

まだまだ実用化できるレベルに達していませんが、出来る限りマスターしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...