2015年11月26日木曜日

冬将軍?が近づいています

みなさまお疲れ様です。スタッフの「なつはな」です。

今日は11月26日、「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)」  いい風呂の日です。

昨日から一転して寒くなってきました。昨日は、静岡市街と井川の気温差は意外にも少なく、その差は2・3度ほどでした。これから寒い日は、なによりお風呂タイムが心地よくなりますね。

最近のお天気は、なかなか先が読みづらくなってきましたね。さすがに10℃近くになると、本格的に寒さが辛くなります。

今年の冬はエルニーニョ現象により関東より南では暖冬と予想されています。

暖冬による影響は良くも悪くもあるとは思いますが、個人的には寒がりなこともあり暖冬になったらいいなあと思います。

県民の森が冬季閉場して以降、当面の間、従業員は畑薙ダム湖内の流木撤去作業を行います。

畑薙第一ダムは県民の森と負けず劣らず標高が高い場所にあるため冬場は雪が降ったり、ダム湖の表面も一部凍結するなどしますので、安全管理上も、よりいっそうの注意が必要になります。

雪といえば、備えは早めにしておいた方がいいですね。井川の本村は雨でも市街地から富士見峠や大日峠を通る道では標高が高い所では雪が降っている場合がほとんどです。

12月以降に井川地域へ、お越しの際はスタッドレスタイヤなど滑り止めを万全にしていただくようお願いいたします。


井川も冷たい雨があがり晴れ間が出ました↓




0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...