2015年1月31日土曜日

雪の井川

昨日金曜日は、この冬初めて井川のまちにも、まとまった雪が降りました。

今朝も所々で雪かきをしている方々もいらっしゃいました。本村の雪は、ほぼ予報通り午後からは冷たい雨に変わりましたが10センチほど積もりました。今日の井川は青空と雪が美しい光景を映しています。

今日は日差しがたっぷりとあり良い天気ですが気温はあまり上がりません。
静岡市街との気温差は約10℃ほどあります。

今日の時点で市街地を結ぶ道路はだいぶ除雪されてきましたが、日陰の道路は凍結していて特にカーブでは徐行が必要です。また幅員が狭い個所では対向車にも充分注意しなければなりません。

それと路面には、凍結防止剤(塩化カルシウム)が撒かれています。雪道を走行後は、なるべく下回りを洗浄されることをお勧めします。

市街地から、ゆっくり走って1時間半以上かかりますが静岡市内唯一の雪国「井川」にぜひ足を運んで、楽しんでいただければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...