2017年1月28日土曜日

一年を充実させるために。

今週は浜北にある県立森林公園とその公園内にある森の家を研修という形で見させていただきました。同じ県の施設なのですが、なかなか見にいく機会がなかったので、大変貴重な時間となりました。施設の大きさや、立地などの条件が大きく違うため、管理面での比較や対策はなかなかできませんでしたが、そこに勤めている人の意識なんかは非常に参考になりました。何事もすぐに反映させることは難しいとは思いますが、少しずつ変わっていけたらと思います。
金曜日は山の講が行われました。山仕事に関係する人たちが安全祈願のために集まりました。この山の講、毎年行われるわけですが、この場に集まらないとなんだか一年が不安になるのは僕だけでしょうか。一年を無事に過ごすために、特に重要な1日となりました。

森林公園で見かけたサイクルピット。わかりやすいサインがポイントです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...