2017年1月28日土曜日

一年を充実させるために。

今週は浜北にある県立森林公園とその公園内にある森の家を研修という形で見させていただきました。同じ県の施設なのですが、なかなか見にいく機会がなかったので、大変貴重な時間となりました。施設の大きさや、立地などの条件が大きく違うため、管理面での比較や対策はなかなかできませんでしたが、そこに勤めている人の意識なんかは非常に参考になりました。何事もすぐに反映させることは難しいとは思いますが、少しずつ変わっていけたらと思います。
金曜日は山の講が行われました。山仕事に関係する人たちが安全祈願のために集まりました。この山の講、毎年行われるわけですが、この場に集まらないとなんだか一年が不安になるのは僕だけでしょうか。一年を無事に過ごすために、特に重要な1日となりました。

森林公園で見かけたサイクルピット。わかりやすいサインがポイントです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...