2016年1月20日水曜日

暖かいひとときも束の間…

みなさま、お疲れ様です!スタッフの「なつはな」です。

初雪が降って以降、全国的に寒波が到来しています。

昨日は、井川の朝はマイナス6℃と強く冷え込みました。静岡市内でも初雪が観測され、冬本番が、ようやく始まりました。完全な雪ではなく、みぞれ交じりだったようですが静岡平野部でも雪が降るなんて、すごい事ですね。

それでも全国のお天気予報では、静岡県平野部の気温は本州の中でも1番高いですよね。

私は寒いのが苦手なくせに、大変寒いところにおりますが(笑)、温暖な気候の静岡を、とても有り難く嬉しく思います(笑)

私が今、お仕事しているところは井川の一番奥の村から、さらに少し奥の場所ですが日中も、まるで雪国のような空模様で、時折、雪がチラチラと舞いました。

そして、今日は金谷を往復してまいりましたが本当に、ふもとの暖かさに、思わず眠くなってしまうほどでした(笑)

なにはともあれ、これから3月くらいまでは、道路も凍結などコンディションはシビアになります。

井川地域にくる必要のある方は、できるだけ川根から登ってきた方がいいかもしれませんね。

ぜひ安全運転でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...