2016年1月18日月曜日

今季初めての雪です

みなさま、今日もお疲れさまです。スタッフの「なつはな」です。

「暖冬」だったこの冬も遂に休憩?いよいよ例年通りの冬がやってきました。
ニュースでも報道されていますように南岸低気圧の影響で昨晩から降り始めた雪は当然の如く井川地域にも、どっさりと降り積もりました!

私は、日曜日の夜10時ごろに静岡市街から井川に戻ってきましたが、まだその時間には富士見峠付近にだけ、うっすらと雪があるだけでした。

昨晩の富士見峠



 
しかしながらその後、一晩中降って翌朝の積雪は一部では20㎝くらいになったようです。
 
井川の本村では、ごく少量の雪で済みましたが、さらに奥へ進むと、ドンドンと積雪は増していきました!
 
今日の畑薙第一ダム
 
 
 
田代トンネルを抜けるたび、積雪量は多くなり多いところでは15㎝程になってしまいました。
私は、今シーズン雪上を走るのは今日が初めてです。
軽のライトバンでしたが4輪駆動と割と新しいスタッドレスタイヤに助けられ、内心ドキドキしながらも、何とか無事に畑薙ダムにたどり着きました!
 
観光目的やスキー場にとっては待望の積雪ですが、やっぱりお仕事をする上では大変ですね。
 
明日以降の天気予報では大寒波がやってくるそうです。
 
皆様も、体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしくださいね!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...