2016年11月14日月曜日

井川は日本のスイスです

誰が言ったか忘れましたが、このセリフを聞いてなんだか自分はいいところに住んでいるんだなぁ、と思えたことを思い出します。
最近、とある大学の先生にお会いする機会があって、その先生も同じように思ったそうです。(先生はスイスには行ったことがないらしい、もちろん僕もありません)
スイスでも紅葉する木が多くあり、湖の側で見られる様子は、ほんとう井川のよう。
高い山から積雪していくのも、ほんと井川のよう。すごく素敵です。


ちなみに森林組合がこの写真をみて気になるのは湖に浮いている流木。
こういう木をこれからの寒い時期拾い集める仕事が待っています・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

豊作?

今年はブナの実が多くなっているような気がします。 ブナのなり年には熊の里山への出没は少なくなるといいますが、本当でしょうか? さて、このブナの実、人が食べてもおいしいと聞いたことがありますが、どんなものでしょう?クッキー🍪は聞いたことがありますが、売っているのを見たことがありま...