2016年2月7日日曜日

春が近づいていますね

みなさま、お疲れさまです。スタッフの「なつはな」です。

2月に入り、まだまだ寒い日々が続きますが日に日に季節は春に向けて動いていると実感します。
夕方の5時になると、この前までは「真っ暗!」でしたが、最近は「まだ十分明るいな」と感じます。

先週までいた井川の森林整備の現場で、可愛らしく、ポツンと咲いていた花に私は、ちょっと感激してしまいました。それは「ミツマタ」です!

ミツマタ(三椏・三又・三枝とも)
 
 
この「ミツマタ」は春が近づくと、待ちかねたように咲き始める花のひとつで春を予告するように淡い黄色の花を一斉に咲かせます。
写真を撮影した時点では、まだ咲き初めで「つぼみ」でしたが開花すると、甘くて良い香りがするそうです。
 
こちらの森林整備現場は井川の本村の対岸がわにあって、作業道からは井川の本村が一望出来ます!

 
今年は比較的、雪も少なく森林の現場にとっては作業しやすい環境と思いますが急な斜面での伐採が、ほとんどです。
 
安全第一で、頑張りますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...