2015年12月7日月曜日

久しぶりに県民の森に行ってきました。



みなさま、お疲れ様です。スタッフのなつはなです。

近頃は、市街地でも朝晩を中心に冷え込みが厳しくなってきましたね。ちなみに井川本村の今朝の気温は3℃くらいでした。

師走となり、いろいろ忙しくなってきますが、ちょっと心に余裕をもって車の移動など気を付けて過ごしてくださいね。

さて今日は、県民の森施設の設備点検などのため私は、約3週間ぶりに県民の森に行ってまいりました。

お天気は晴れていて、南アルプスや井川の素晴らしい景色が堪能できました。
風は、ほぼ無風で、じっとしていると全く無音の静寂に包まれました。

気温計は日陰では2℃、日向でも5℃と耳も冷たくなるほど深々と冷え込んでいました。


第3駐車場からテントサイトへの砂利道↑↓





まだ雪は降らず、今のところ道路は大丈夫です…



 
県民の森センター前↑ 

               
         井川スキー場から南アルプス↑          


今年は暖冬傾向で雨量が、やや多いとの長期予報が出ています。遠くを見ると南アルプスの山々も順調に雪化粧してきました。

雪は徐々に県民の森や井川の村にも訪れます。私は、ちょっと早いかなと思いつつも昨日マイカーのタイヤを冬タイヤへ交換しました。

今日、会社の車も、新品の冬タイヤに交換しましたので安心です!

雪が降ることも、そうそう多くはないのですが、まったく雪が降らないということは、ありません。

備えあれば憂いなしですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

子どもたちの声はじける夏

超大型の台風、猛暑・・・もはやそれさえも異常気象と呼ばれなくなってきたこの頃ですが、県民の森は安定した涼しさです。最近は20℃を切る日も出てまいりました。 トンボも多く飛び、秋がかなり近くまでやってきているようです。 恒例の自然体験キャンプ(小学3年生から中学2年生対象...